としょクラブ

地球温暖化のわかっていることとこれからのこと

地球温暖化について「今わかっていること」と、温暖化を防ぐために「今からやらなければならないこと」を主に小学校高学年生、中学生を対象にやさしく解説するパネルです。

ココが知りたい地球温暖化

地球温暖化にまつわるよくある質問、素朴な疑問に、国立環境研究所の第一線の研究者にズバリ答えてもらいます。
(本コンテンツは、「地球環境研究センターニュース」2006年11月号〜2009年1月号に連載された記事をまとめたものです)

計算で挑む環境研究 -シミュレーションが広げる可能性-

スパコンで考察を究める第一線の研究者10人の取り組みと、ゴードン・ベル賞にノミネートされた研究者へのインタビューを紹介します。
(本コンテンツは、「地球環境研究センターニュース」2018年8月号~2022年3月号に掲載したシリーズ記事と2021年8月号・9月号に掲載したインタビュー記事を取りまとめたものです。)

地球温暖化の事典に書けなかったこと-最新研究の舞台裏を覗いてみよう-

2014年4月に丸善出版から刊行した「地球温暖化の事典」に載せられなかった最新の研究成果などを、研究者が執筆者にインタビューしました。
(本コンテンツは、「地球環境研究センターニュース」2015年5月号~2017年4月号に掲載したインタビュー記事を取りまとめ、その後の状況が大きく変化した事柄を補遺したものです。)

絵とデータで読む太陽紫外線—太陽と賢く仲良くつきあう法—

太陽紫外線の特性やその防護対策についてわかりやすく解説します。
関連コンテンツ:「太陽と紫外線かるた」

地球温暖化研究のフロントライン—最前線の研究者たちに聞く—

所内外の21名の第一線の研究者の皆様に当研究所で地球温暖化研究に携わる研究者がインタビューさせていただきました。
(本コンテンツは、「地球環境研究センターニュース」2009年5月号〜2012年9月号に掲載したインタビュー記事を取りまとめ、その後の動向などを加えたものです)

気候変動2007影響、適応と脆弱性

IPCC第2作業部会第4次評価報告書本文の日本語訳です。


*PDFをご覧いただくには、別途対応アプリケーションが必要になる場合があります。