News Archives [20041105]
GEMS/Water摩周湖調査シンポジウム −摩周湖が守る地球環境− 開催報告

 2004年10月25日(月)に北見工業大学にて「GEMS/Water摩周湖調査シンポジウ ム −摩周湖が守る地球環境−」を開催しました。摩周湖は国立環境研究所が調 査を開始してから25年、GEMS/Waterのベースラインステーションに登録されてか ら10年が経過し、多くのデータが蓄積しています。 また、所外の研究者によっ ても多くの研究がなされてきました。本シンポジウムは、それら摩周湖に関する 成果を広く公開することを目的とし、北見工業大学機器分析センター、国立環境 研究所地球環境研究センター、北海道環境科学研究センターの三者共催という形 で開催されました。

 シンポジウムには約200名の方がご来場下さいました。約3時間に渡る10課題の 講演で、地球環境のベースラインモニタリングとしての摩周湖の適性、調査の困 難さ、最新の研究成果等、摩周湖調査に関する様々な側面が紹介されました。今 回のシンポジウムを通じ、摩周湖調査の意義と重要性について多くの方に理解を 深めて頂くことができたと思います。

会議風景1

会議風景2