CGERリポート

GRID DATA BOOK

PDFをご覧いただくには別途対応アプリケーションが必要になる場合があります

概要- 61p -

「GRID全球データセットユーザーズガイド」は、GRIDの保有する地球環境データに関する情報を日本語で解説したものである。GRID-ジュネーブは、1993年に英語の解説書である「GRID GLOBAL DATA SETS:DOCUMENTATION SUMMARIEIES」を発行したが、この本はその日本語訳とともにGRID-つくばのオリジナルデータについての解説を収録した。日本のGRIDデータ利用者のための解説書である。('94年に作成)

本データブックに収録されたデータは、1993年に「GRID GLOBAL DATA SETS:DOCUMENTATION SUMMARIES」に収録された全球データ等23種とGRID-つくばのオリジナルデータ2種である。このため、全球データについては必ずしも最近の代表的データを収録したものではなく、実際にGRID-つくばから提供されているデータともずれている。実際に提供されているデータは、GRID-つくばのホームページを参照していただきたい。

また、この刊行物はGRID-つくばのオリジナルであるが、GRID-ジュネーブの貢献が大きいことは言うまでもない。