平成30年度地球温暖化防止パネル展で地球環境研究センターのパネルを展示しました

北海道釧路総合振興局環境生活課

釧路市では、毎年12月の地球温暖化防止月間に合わせ、市民の環境に対する認識を深めるとともに、自発的な行動の促進を図るため、地球温暖化防止パネル展を開催しています。平成30年12月は、国立環境研究所地球環境研究センターの協力を得て、市内4カ所で地球温暖化に関する5枚のパネルを展示いたしました。また、各パネルの内容をA4サイズに印刷し、資料としてお持ち帰りできるように工夫しました。

地球温暖化防止パネルの展示場所は市街地中心部及び居住区域のコミュニティセンターで展示しました。

場所:釧路鳥取コミュティセンター1Fエントラスホール
期間:平成30年12月1日(土)〜7日(金)

場所:釧路市役所1Fロビー
期間:平成30年12月10日(月)〜13日(木)

場所:釧路東部コミュニティセンター1Fエントラスホール
期間:平成 30年12月14日(金)〜20日(木)

2月2日(土)から3日(日)に開催された第47回釧路消費者まつりにおいても、会場となった釧路国際交流センター1Fエントラスホールでパネル展示を行いました。

釧路総合振興局では従来「エコドライブ」のポスターを展示していましたが、平成30年10月に釧路市内で開催された国立環境研所の地球環境セミナー「地球温暖化と私たちの将来」の会場に掲示されていた地球温暖化防止のパネルが、分かりやすいものであったので、国立環境研究所にお願いして、パネルを贈与していただきました。

釧路市内の各集会場でパネルを展示させていただき、展示されたパネルを見て地球温暖化について興味を持たれる方がおられましたが、やはり各会場の集客能力が小さく、パネル展示の他にもセミナーや子供が楽しめるイベントとの抱き合わせが必要と感じられました。